上野桜木あたり

【終了】山形こっちゃこいマルシェ2018(1/20・21)

2018.1.15

山形こっちゃこいマルシェ 2018

どんぶく04_2

▼▼▼▼▼▼▼ 開催概要 ▼▼▼▼▼▼▼

1月20日(土)11:00~18:30

1月21日(日)10:00~16:00

会場:上野桜木あたり ろじ・ざしき

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

マルシェ@ろじ

米香房Gratia*s ・みはらファーム・おいしいファーム・遠藤ファーム・野菜屋ゆうゆう

電気農場・叶内農園・新庄大豆畑トラスト・納豆工房豆むすめ

ワークショップ@ざしき

工房ストロー

栞:300円|ねこ:500円|あみ唐辛子:500円|魔除けミニ:700円
お好きな時間に、お好きなものを。あなたなりの手仕事で。
混み合う際には少しお待ち頂くことがあります。ご了承ください。

有限会社 東山焼き

【1】マイ茶碗、抹茶碗を電動ロクロでつくろう
体験料:2,000円(+送料800円)

【2】東山焼き「こけし」徳利の絵付け体験
体験料:2,500円(+送料800円)

 

三浦友加

「しんじょ(新庄)さ、あべ部長!」である三浦友加さんが知事になりかわり、
オープニングのテープカットを行います。
期間中は東山焼き「こけしの絵付け体験」を担当します!

 

もがみのあれこれ

■もがみ顔はめパネル

新庄もがみのあれこれに顔をはめ込んで写真を撮ろう!
パネル:東山焼きのたぬきさん、農家のおっさん、お米さん&おにぎりさん

 

■方言をまなぶ

新庄もがみの大事な文化「方言」。
会場内に飾られたフラッグと「新庄弁かわら版」で喋って学んで楽しもう!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

上野桜木あたり
周辺のお店とのコラボメニュー!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

谷中ビアホール・Kayaba Bakery・おしおりーぶ・喩伽庵・散ポタカフェ のんびりや にて、
新庄産のお米や野菜を使ったメニューのコラボレーション!
上野桜木あたりのまわりをお散歩しながら、おいしいものを楽しんでください。


【お問い合わせ】

新庄市明倫堂プロジェクト協議会 SNS でイベント情報や 新庄もがみの食・文化を発信中!

【ホームページ】http://meirindou.net/

【Facebook】https://www.facebook.com/meirindo.project/

 

新庄市明倫堂プロジェクト協議会とは

農業をおいしく、楽しく学ぶ場として、新庄市の若手農家を中心に 2015年に設立。
また、消費者と顔が見えるつながりを持つことで 本当の食のすばらしさを伝えていく。

明倫堂とは、新庄藩の藩校の名前。“学びの場”として発展していけるようにとの 願いをこめてつけました。
新庄もがみのおいしいだけでなく、楽しい、驚き、学びなども 一緒に持ち帰っていただけると嬉しいです。

「山形こっちゃこいマルシェ」
「こっちゃこい」とは、「こちらへいらっしゃい」という意味の方言です。
山形の北西、新庄もがみ地方へぜひいらして欲しい!
実際に来てみて、私たち郷土の風景や食、文化を感じて欲しいという願いを込めて名づけました。

カテゴリ:

「みんなのろじ・ざしき」ご利用について

お問い合わせ