上野桜木あたり

【終了】「今」の日本茶入門講座(4/8・22・5/6)

2018.3.5

「今」の日本茶入門講座

 
cha
 

身近にあって、知ってる、ようで知らない日本茶。

今、日本茶の世界は、過去なかったほど楽しい時期を迎えています。

「今年の”新茶”の時期を、3倍楽しみたい!」

「東京五輪も視野に、日本茶のことについて学んで見たい!」

「毎日を楽しくしてくれる、4N*ドリンクの世界をのぞいて見たい!」

*4N=Natural, Non-Alcohol, Non-Sugar, Non-Calorie

「新しい趣味で、気の合うお友達を作りたい!」

そんな皆さんと一緒に「今」の日本茶の入り口を、楽しみながら勉強する講座を開催させていただきます!

 

◇こんな感じです!

 

◎各回1話完結型の、全3回から成る、日本茶の入門講座です。

◎日本茶の中でも、主に煎茶(急須やティーポットで入れるもの)を扱います。
緑茶がメインですが、緑茶のみならず、made in Japanのウーロン茶や紅茶も扱います。

◎固苦しいお作法はありません!カジュアル、アットホームな、ゆるく楽しいムードです。

◎お話を聞くだけでなく、実際に「今」の日本茶をテイスティングしたり、自分で茶器を使ってお茶を淹れてみたり、五感をたくさん刺激できる時間にします。

 

◇各回はこんな内容です!  ※毎回数種類の日本茶のテイスティング付

 

第一回 ようこそ”Awesomeな日本茶”の世界へ!

皆さんの頭の中の”日本茶”の定義を一度リセットして、楽しくも奥深い、「今」の日本茶の基本を勉強します!
第一回では、終わったときに、皆さんも日本茶のイロハについて自信を持って話せる、日本茶を選ぶときに理解しながら楽しんで選べる、ようになることを目標にします!

第二回 日本茶を淹れる=最もシンプルな料理のコツを学ぶ

お茶を淹れるとは、唯一無二のルールがあるわけでなく、料理の様に、自由で楽しいものです!
ただ、上手に料理するための基本的なコツはあります!
一緒に急須を触りながら、自分のイメージに合わせた日本茶を淹れるためのポイントを学び、練習してみましょう!

第三回 「今」の日本茶のキャラクターを学び、言葉にしてみよう!

「今」の日本茶には、ワインのように、天地人の作るキャラクターがあります。また、そのキャラクターを記憶に留め、次の日本茶を選ぶときの参考にしたり、パートナヤーや友達と共有してより楽しむ上で、味わい、キャラクターを言葉に置きleftストックしていくことが有効です(そして、何より楽しいです!)。日本茶の主なキャラクターの要因と言葉との紐付けを学んで、これから始まる楽しい日本茶ライフを、もっともっと楽しくしましょう!

 

詳 細

 
日  時 第一回:4月8日(日) 第二回:4月22日(日) 第三回:5月6日(日)
※いずれも、13時30分~15時30分です。また、二回目終了後、お時間許す方で、別途懇親会を企画します!
定  員 各回8名
費  用 各回 3,000円(テキスト代、お茶代込み。お茶請け付き)
予約方法 FBグループにて管理させていただきます。
グループ内にある、各回のイベントページの参加ボタンを押していただいた上で、
コメントor主催者(高津)へのメッセージをお送りください。
コメントorメッセージに対して、返信をさせていただき、予約完了となります。
(参加ボタンを押しただけでは予約完了となりませんのでご注意ください。)
お友達と参加される場合は、どなたかが代表して予約される形でもOKです。

FBグループリンク:https://m.facebook.com/groups/269197063615048
 

【2017年の入門講座に参加いただいた方の声】

 

なんとなく知ってるお茶に関する言葉の意味を理解できて面白かったです。
日本酒とお茶って似てるなぁ!とか、お茶って、種類によってこんなにも味が違うってことを初めて知りました!自分の中のお茶の概念が破壊されました!(いい意味で)。

 


 

いつも決まったお茶っ葉しか買っていなかったので冒険をしてみたく講座に参加いたしました。
産地の違い、品種の違い、製法の違い…そして、淹れ方の違い。どれも実際に味わって比較できたので、初心者の私でも大変勉強になりました。少人数制ですぐに質問もできるので、参加して損はない講座です!

 


 

お茶の違いや煎れ方を学べ、自宅で手軽に“美味しい日本茶”“自分好みのお茶”を飲めるようになりました♪

 


 

日本茶の魅力を教科書とは違う角度で解りやすく学べ、セミナーを受けた後には日本茶がそれぞれ持つ個性が見えて来て、益々日本茶が好きになりました。

 

【主催者】

高津 真(たかつ まこと)1981年生まれ

日本茶インストラクター/ワインエキスパート

“カップ一杯の非日常”のワクワクを、世代と海を越えて伝えるべく日々奮闘中。

目指すものは、畑からゲストまで続く日本茶のリレーのアンカー。

『今の日本茶入門講座』『茶びるの会』といった単独の日本茶イベント、

ティーペアリングチャレンジ等のコラボイベントで、「今」の日本茶を発信中。

カテゴリ:

「みんなのろじ・ざしき」ご利用について

お問い合わせ